2008年06月06日

反省は理由にならん

こないだニュースを見てて思ったこと。

よく刑事事件の裁判で、被告が真摯に反省しているからという理由で減刑されることってあるよな。
で、一言言いたいんやけど。


犯罪を犯した人が反省するのは、普通なら当たり前やな。
ただ、それが減刑の理由になっていいのか?ということ。


犯罪は犯した時点で成立するし、刑法ではその犯罪の内容によって刑の重さが決まっとる。
いくら反省したって犯した罪がなくなるわけではないので、刑の重さ自体は変わらない。

反省するのは罪を犯した後にすることで、『ちゃんと反省したんで、刑を軽くしてください』というのはあまりにも虫が良すぎる話ではないか?

反省は刑務所の中でやりなさい。
その反省度合いで、仮釈放されたり刑期が短くなったりすればよろしい。


裁判所も考え方おかしいで。
犯罪の成立と、その罪に対する反省は同時に考えたらアカンし、反省は刑の重さに関係なくするもんや。

posted by とーとー at 18:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言言わせてぇな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

こんなことに

TV.jpg

うちのTVの画面がこんなことになってしもた。

電源入れてしばらくはこのまんま。
時間が経つと直る事もあるけど、
大抵はTVをなぐると直る。

画面が直ったら直ったで、
今度は画面上部に出てる時間が読めないくらいに
画面が縦に伸びとるし。

あと3年はもたんやろなぁ。
今から買い換えるなら、もう地デジ対応でないと。
液晶やらプラズマやら、高いしなー。
posted by とーとー at 02:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ついに来た

大阪サンミー01.jpg

女房がこんなパンを買ってきた。
『サンミー』は知ってたけど、『大阪サンミー』って?

大阪サンミー02.jpg



大阪サンミー03.jpg

ミックスジュースが大阪ではメジャーなのは知ってたけど・・・。
味はモロにバナナの香りが・・・。

ちなみに、以前『ヨンミー』というパンも食べたことがあります。
なんだかな〜。
posted by とーとー at 23:36| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

何故かわからんけど

去年、このブログにも書いた新しいインナーフォンが壊れたみたいで、
仕方なくどっかから貰ってきた安物のイヤフォンを使ってる。

勿論、音は最悪で『聞こえますけど?』程度のもの。
しかも俺のキライなY字コードやし。

あんまり長いこと使いたくないのな、変なやつは。
耳が慣れてしまうのが怖い。

で、最近特にそうなんやけど、
ポケットから出して装着するときの話。
iPodに巻きつけてるのをクリクリほどいて
右耳用と左耳用を両手で持つ時、
必ずといっていいほど右と左が逆になる。

ハウジングの形からは左右の区別がつかないし、
コードの長さも同じなので、一旦はどちらかを持って
確認してからでないと装着できない。

まず右手でプラプラしてるハウジングのうち
一つを持って右か左かを見てみると左用。
一発で右耳用を選べた記憶が殆ど無い。

もう今日で連続10日ぐらいは外し続けてると思う。
何なんだ?この引きの弱さは?
確率1/2とちがうの?

1/2の10乗って、1/1,024やで?

こんなんではパチンコ勝てるわけないやん。
posted by とーとー at 00:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

腹たつわ〜

去年4月に機種変した携帯電話の液晶保護シートを張り替えようと思ったさ。

東芝の端末は、最初から結構しっかりした保護シートが貼ってあるので、いけるとこまでいっとけ〜!と思って放っておいたさ。

でも所々にキズのような模様がついてたり、角が剥がれかけてる?的な感じになってきたんで、ついに貼り替える決心をしたのさ。


出張の時にヨドバシカメラ錦糸町店で、専用の保護シートを買ってきたさ。
で、裏面の貼り方をよく読んでから、ゆっくり元のシートを剥がしたさ。
液晶画面には一切キズとかなくって、それはそれはキレイなもんさ。


いよいよ新しいシートを貼る段になって、画面についたホコリをキレイに拭き取って、ゆっくり位置合わせしたさ。そら慎重に合わせたさ。

でも、なかなか位置がしっくりこないのさ。下側をちゃんと合わせたつもりでも、ぴろーっと上まで貼り付けると微妙に傾いてたりするのさ。

息を殺しながら頑張ったさ。どこからともなく飛んできては画面にくっつくホコリとも何度も何度も闘ったさ。


闘い続けて約2分。
液晶の上にはホコリはなし、シートも今度はまっすぐ貼れそうな感じ。

『何度でも張り替え出来ます!』と書かれてはいるものの、だからって何時間もかかってたまるか。

意を決してシートを最後まで一気に貼り付けたさ。
『うりゃ』


位置はピッタリだったさ。
でも、気泡が一杯入ってしまってたさ。
気を取り直して気泡潰しにとりかかったさ。

でも、一向に気泡は消えてくれないのさ。
よーく見ると、全ての気泡の中に糸屑のようなホコリが見えたのさ。

『シートの方にホコリが着いとるやないかい!』
posted by とーとー at 19:11| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

イメージ違う・・・

先週から始まった『ヤッターマン』。ビデオに録ってたのをやっと観た。


OPアニメのタッチははいいとして、なんで主題歌がアコースティックサウンドなんだ?
勧善懲悪ギャグアニメのオープニングに相応しいと思ってるんだろうか関係者は。
ワクワク感が感じられない。

実は女房が昔から世良公則のファンで、主題歌を世良公則とよっちゃんが唄うってことで、
女房もかなり期待してたらしいのだが、『これは違うな』と一言。

元々子供向けの作品なのに何故世良公則でアコなのか。
歌詞は良くても曲としては単なる話題作りとしか思えん。
ライブの合間に遊びで『え〜、俺が好きだったヤッターマンがリメイクされたんで、
それを記念して世良風テーマソング聴いてくれ』とかなら納得するんだが。


子供は無反応だった(正確には『足を上げてチンチン♪』のとこには反応したがw)ので、
オリジナルのOPを見せてやったら『こっちの方がカッコいい』と言っとった。



なんでも、実写版のドロンジョ役に深田恭子に決まったとか。
有り得ねぇ〜。
体型・声が違い過ぎ。あのコスチューム着てくれんのかよ〜。せめて小池栄子か杉本彩だろ?




昔の名作を寄ってたかって食い荒らす、芸能界の浅ましさが垣間見える。
posted by とーとー at 22:07| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

CMと違いすぎ

softbank携帯にかけると、『プププッ』て音が鳴るサービスが始まってるけど、その音聞いた?

こないだ人から教えてもらってやってみたらビックリ。
プププププププ プルプルプルプル(呼び出し音)』

携帯が壊れたかと思ったw 

三回『プププッ』じゃないし、めっちゃ音がデカイ。
ありゃだめだ。
posted by とーとー at 02:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

バカ親キライ

どっかの保育園の女性所長が自殺したのは労災だという判断が出たらしい。
園児の親から四ヶ月に渡って苦情を言われ続けていたとか。

最近話題のモンスターペアレントっちゅうやつか?
親バカはまだいいとして、バカ親はどうしようもないな。

で、思ったんやけど、労災が認定されたってことは、その苦情が原因だということが認められたということではないんか?
だとしたら、この苦情を言い続けたバカ親が自殺の原因ってことになるわな?
こーゆー場合、このバカ親には何の刑事的・民事的責任は発生しないんか?

女性所長の家族からしたら、『アンタが無茶苦茶言うから自殺したんや!責任とれ!』という感情が生まれててもおかしくないんやないかとおもうんやけど、どうなんやろ?
posted by とーとー at 00:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言言わせてぇな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

