2008年08月24日

早々と五輪後記

明日で北京五輪終了。
今日までで日本が獲得したメダルの数は25個だっけ。
北島選手の二大会連続二冠もすごいが、今まで注目されていなかったフェンシング・太田選手や、ケイリンの永井選手、トラック競技で初のメダル獲得の男子400mリレーもよかったなー。

まだ明日の男子マラソンも残ってるけど、大崎選手が直前で欠場表明したしなー。なんで補欠選手を出さないんやJOCは?

で、今日までの結果を以って、以前から私が思ってたことが証明されてしもうた。
『代表を○○ジャパンと呼ぶ競技は結果が伴わない』

バレーボール、野球、サッカー・・・。あれだけ国内で散々騒いでおいて、結局メダルには届かなかった。更に新体操チームも「フェアリージャパン」とか呼ばれてたらしいやん。
決して各選手をけなしているわけではないんだけど、『騒いだ割には・・・』感がどうしてもぬぐえない。
その代わりと言ってはなんだが、女子ソフトボールや水泳、柔道、体操、はては冒頭にも書いたフェンシングやケイリンなどいわゆる『無名』の選手たちがメダルを獲得した。
○○ジャパンと命名される基準はなんなのよ?期待されていないからか?メジャーな競技じゃないからか?大体、誰が命名しとるんだ?
正直言って、女子ソフトボールは『斉藤ジャパンって呼ばれなくてよかったね』と言いたくなる。

マスコミに持て囃されたせいなのか、はたまた単に実力が足りなかったのか。
何でもかんでも○○ジャパンって呼べばいいってもんじゃないよ。鼻につく。
もう○○ジャパンという呼び名に何の感情も呼び起こされない私がいる。

競技以外での感想を少々。
NHKが頑張って五輪放送やってたけど、ニュースや他の番組と比べて音がでか過ぎ。
というより、アナウンサーの声が割れてた。コンプの設定間違えとるぞ。

開会式、長かったなー。途中で見るの飽きたし。しかも口パクやら子供が偽者だったやら花火がCGだったやら。もうお腹いっぱいですわ。

開会式の前に雨雲を散らしたぐらいなら、競技期間中ずーっとやれよ中国。
さては偶然だったのかと疑われるぞ。
posted by とーとー at 01:33| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

明石の天文科学館

080816_123406.JPG

先日、明石の天文科学館に行って来た。
小学校の時以来、ン十年ぶり。
上の写真は、山陽電鉄・人丸前駅のホームにある子午線表示越しの天文科学館。

さすがに展示は新しくなってるし、CGやらを駆使して太陽系の惑星を眺めたり、パソコンで調べ物ができるコーナーがあったりで、大人でもしばらく遊べる。

明石の天文台には、『シゴセンジャー』という正義のヒーローが常駐(笑)しており、時間と宇宙をむちゃくちゃにしようとする『ブラック星博士』から時と明石の空を守っておる。
『シゴセンジャー』で検索すると、かなりの記事がヒットするのでご参考に。

akashi.jpg記念撮影の足元のゴザが魅力的(笑)

プラネタリウムで上演される彼らの戦いは、結構寒いギャグも織り交ぜながら(しかし笑える)、日々続いているのだ。
実は、私はこの『シゴセンジャー ブルー』の正体を知っているのだが、
彼に迷惑がかかると後々困るのでナイショ。
posted by とーとー at 14:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

変貌

080808_153234.JPG
梅田の阪急百貨店が改装工事中。
1階コンコースが一部通行止めになってるのは知ってたが、外側を見たのは初めてで、「あ〜、こんなことになっとったんや」とパチリ。

もう、昔の外観が思い出せない。
posted by とーとー at 22:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

じゃぽ〜ん

いよいよオリンピックが近づいてまいりましたが、
各種ニュースを見てて思ったこと。

星野ジャパン
植田ジャパン
柳本ジャパン
反町ジャパン
なでしこジャパン

もう他におらんですか?ジャパンは。

なんやねん、このジャパンジャパンは。
しかも、どうしてこれだけなん?
日本代表はもっと他にもおるやろ。

で、なんで女子サッカーだけ
なでしこやねん。
監督の名前つけんのかい。

もうわけわからん。
posted by とーとー at 01:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言言わせてぇな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

写真で一言

080716_224809.JPG
もろこしヘッド
posted by とーとー at 23:49| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

徹底的防衛策

先月の出張先のホテルにて。

080617_204700.JPG

エレベーターを降りた真ん前にこんな掲示が。


さらに部屋に入ると、ベッドサイドにも。

080618_200219.jpg

最後の一行に趣きがあるな。


080618_200420.jpg

で、バスルームの洗面台の前にもこんな掲示があった。


きっと以前に、タバコが原因の火事騒ぎがあったに違いない。
ここまで書かれると、何か心外や。
posted by とーとー at 09:17| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

朝日って・・・

死刑を執行した法務大臣を死に神呼ばわりするとは、
朝日新聞は何考えてんだか。
あの記事書いた奴もバカだし、載せた方もバカ

大体、死刑の執行は法務大臣の責務だし、
執行されない死刑判決に何の意味がある?

しかしなぁ、
何でも死刑は刑が確定してから半年以内に執行するっつーのが
決まってるらしいやんか。
どーして2年も放っておくんや?
鳩山大臣も『社会正義のために苦しんで執行した』とか言うとるけど、
悩む必要があるんか?
単なる職務怠慢やんか。

大臣個人が死刑反対論者なら、
法務大臣なんか受けなきゃいいやん。
大臣の仕事の中に含まれてることは皆が知ってることやん。

なったからには私情を挟まず
ちゃんと仕事しろ。
我々一般市民は、死刑囚に飯食わすために税金払っとるんと違うわい。
posted by とーとー at 01:53| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言言わせてぇな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

大丈夫かJT

『タバコ屋さんで2カートン買ったら、こんなんくれた』
と、女房が差し出した箱に入ってたのは、

080610_204121.JPG

デジタルオーディオプレーヤーでした。
容量は512MBで、再生時間も3時間と短いが、ちゃんと使える。

080610_204226.JPG

本体の裏に、妙なスリットがついてる。
なんだろうと思って説明書を見てみたら、『タスポカードケース』と書いてあった。

なんとも言いようがない。
こんなものまで作ってノベルティとして配って、いったいどれぐらいの効果があるんやろか?
というか、何が目的?
posted by とーとー at 14:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

