2009年07月21日

HDDを換装しよう その二

先日に引き続き、バックアップを取って復元する作業をやり直してみるものの、一向にエラーがなくならない。
ブータブルCDを作り直しても同じ。

手詰まりになり、バッファローのサポートに電話したところ、付属ソフトに関してはそれぞれのメーカーに問い合わせて欲しい、との返答。そらそうか。

改めてソフトのメーカーサポートに電話。
俺 「これこれこういうエラーがでるんですけど」
サ 「再度チェックディスクを行ってみてもらえますか」
俺 「もうやったんですけどね・・・」
サ 「バックアップをとる時は、ディスク全体でとってください。で、復元をパーティション単位でやってもらえますか」
おお、新たな指示だ。

黙々と作業を続け、パーティション毎に復元作業をしてみると、なんとエラーが出ないまま復元作業終了。これは期待できる。

が、しかし!復元が終わったHDDから起動すると、「Windowsが正常に終了されなかった可能性があります」とかぬかしやがる。
んじゃセーフモードで立ち上げて・・・と思っても、一切起動する気配がない。
何度電源を入れ直してもダメ。どうやっても起動しない。
BIOSを見ると、HDDの容量が97GBぐらいしかないことになってる。すでにおかしい。

再度ソフトメーカーに電話。
俺 「復元は成功したみたいですが、Windowsが起動しません」
サ 「手順は合ってますよね・・・。申し訳ありませんが、一度当社のホームページからユーザー登録をして頂けますか?こちらからメールで以降の作業手順と確認していただきたい点をお送りします」

なんてこったい。
posted by とーとー at 13:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

HDDを換装しよう その一

ある日、HDDのデフラグをしようと思ったら、「ハードディスクの空き容量が足りません」みたいなことを言われた。
Cドライブの容量は40GBで、空き容量は700MB。これじゃ足らんのか。

不必要なソフトを削除しようと思っても、思うように容量が減らん。
いっそのこと、HDDの容量UPをしようか?と思いついた。

早速価格.comで下調べ。
あんまし大容量にしても高くなるし、せいぜい今の倍ぐらいでいいか。
今、PCに入ってるHDDの種類を調べて、おおよその予算を頭に入れてヨドバシへ。

思ってたのは、OSを再インストールしちゃうとまたソフト各種も入れ直さないかんので面倒臭い。
ならば、HDDまるごと引っ越しできるような方法がいいな〜と。
店員に聞いてみたら、バッファローのHDDに引っ越しソフトがついてるのがあったんで、それにした。
容量は250GB。むふふ、今の倍以上だわい。これなら余裕〜。

家に帰って早速作業に取り掛かる。
まずは引っ越し用ソフトをインストールして、外付けHDDにバックアップをとる作業。
説明書がついてるけど、イマイチわかりにくい。ま、単なるバックアップやからええやろ。

およそ1時間ぐらいでバックアップ終了。
ブータブルCDを作っておいてHDDを入れ替え、CDから起動。
復元メニューをクリックして復元開始。
が、作業途中でエラーが出た。

どうやら、バックアップファイルの元になってるディスクのエラーらしい。
HDDを旧に戻して、チェックディスクをかける。ほほ3時間ぐらいで終了。

再度バックアップを取り直し、同様に新HDDに復元をかけるもまたもやエラー。
1度目と同じ内容のエラーメッセージ。

あ〜っ!もう!
今日はヤメ!


続く
posted by とーとー at 23:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

自己中

先日、近所のホームセンターに行った時の話。

サービスカウンターで商品の交換をしてもらっていた時、足もとに何か動く気配。
下を見ると、ダックスフントが一匹ウロウロしてた。足短くてカワイイやん。
首輪はしているがリードが繋がってない。
少し離れた所におばちゃんがいて、手にはリードらしき革ひもを持っていた。

「○○ちゃん、こっちおいで〜」と、おばちゃんが犬に声をかけていたので、
『おばちゃん、犬にちゃんとリード繋いどきぃな』と軽く注意した。

おばちゃん(以下”お”)『あぁ、ウチの子はおとなしいから大丈夫や』
案の定、バカな答えが返ってきた。

この答えを聞いて俺のしゃべりのスピードが約30%(当社比)アップ。

俺 『いや、おばちゃんが大丈夫と思うかどうかなんか聞いてへんで。要は他人がどう思うかちゃうのん?リード繋いどくのが飼い主のマナーと違うん?』
お 『そやけどこんな小さい犬、なんともないやろ?』
俺 『じゃあ、ライオン飼ってる人に”大丈夫やで”って言われて、頭なでられるん?サソリ触れるん?ヘビ首に巻けるん?』
お 『・・・』
俺 『俺は犬は嫌いやないけど、おばちゃんみたいな自己中の飼い主が一番キライや!』
店員 『あのぅ・・・(・。・;』

この後、おばちゃんは犬を抱きもせず、リードもつけずにそのまま店を出て行った。
最初に知らんふりして犬蹴ったったらよかった。

ペットを飼っている全ての人がこうではないことは分かっとる。
けど、未だにこんな自己中な人がいることも事実。
同様のことが色んな人種に当てはまる。

例えば喫煙者。
未だに道路上には吸殻が捨てられているし、駅のホームなんかでは朝夕のラッシュ時間帯に「禁煙タイム」なるものが設けられているのに平気でタバコを吸う。走行中の車から吸殻が飛んでくる。
結果、喫煙者に対する風当たりが強くなる。

例えば公務員。
公僕という意識をなくして自己利益確保に走り、公文書を偽造したりカラ出張をする。結果ありきの予算を組み、国民意識と乖離した天下りを繰り返す。
結果、公務員改革と称して給料が下がったりより厳しい視線が向けられる。


周りが見えてないと、結局自分で自分の首を絞めることになる。
posted by とーとー at 09:16| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 一言言わせてぇな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ホントはどうなん?

昨年末からこっち、ADSLが全く安定しなかった。
電話のワイヤレス子機にもブチブチとノイズがのったり、ネット接続が切れたりしてた。

あ、ちなみにウチはYahoo!BBの8Mタイプです。

ADSL設置後も同様の症状が出てはいたんだけど、ベストエフォート方式に文句言ってもしょうがないか〜って放っておいた。たまにモデムをリセットしてみて、PC再起動してみて、それでもだめなら寝ることにしてた。

今月に入って不調はますますひどくなり、ついにはヤホーのトップページを完全に読み込むのに3分以上かかることもしばしば。
速度測定サイトで計ってみたら、23kbpsとか出よった。
ダイヤルアップよりひどいぢゃないか。

あんまりなんで、Yahooに電話して症状を訴えた。
そしたら、モジュラージャックからPCまでの接続環境とか確認されて、自動調整してみますとか言われたり、モデムをすっ飛ばして直接電話を繋いでみろとか、ルーター外してモデムからPC直結してみろとか、色々指示に従ってやってみるものの一向に改善しない。
二度目に電話してみたら、案外あっさりとNTT局内の回線工事をするとのこと。なんか、取り付けてる機械を変えるらしい。
そんな方法があんのか。なら初めからやりゃあいいのに。

昨日は夕方から全くネットに繋がらず、BBフォンも使えない状態に。
あー、今工事してくれてんのね。

で、夜中になってモデムをリセットして、PC起動したらちゃんと繋がる。
しかも、なんか速い。
Yahooトップページがあっという間に表示されるし。
試しにニュースサイトなどブラウジングしてみても快適そのもの。

しからばと、速度測定サイトで再度測定。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/03/18 01:59:30
回線種類/線路長/OS:ADSL/2.5km/Windows XP/大阪府
サービス/ISP:Yahoo!BB 8Mbps/Yahoo!BB
サーバ1[N] 5.91Mbps
サーバ2[S] 6.12Mbps
下り受信速度: 6.1Mbps(6.12Mbps,765kByte/s)
上り送信速度: 610kbps(612kbps,76kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 8Mbpsの下り平均速度は3.2Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95%tile)

おいおい、具合が悪くなる前は3〜4Mbpsがせいぜいだったぞ。
なんで倍近くにあがっとるんや?

Yahoo!BBさん、できるんなら最初からやってくれよ〜。

とりあえず、今のところはスピード維持してます。
posted by とーとー at 02:14| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

トリ放題

すんごい久しぶりに記事書きます。

先日、「ケンタッキーフライドチキンの食べ放題がある」という話を聞き、調べたら何と大阪にあるという。
出かける用事もあったので、夕食代りに行ってみっか?ということで行ってきました。

場所は国道171号線沿いの「ケンタッキーフライドチキン小野原店」。
現在、食べ放題は全国でここでしかやってないらしい。

料金は一人1400円。12才以下は650円。60分の制限付きだが、料金前払いだし誰もチェックしに来ないので少々の誤差はOKみたい。

夕方6時入店で、約15分待たされた。来店者の殆どが食べ放題目当て。家族連れが多い。
待ってる間にもどんどん客が入ってくる。みんな知ってるんだなー。


写真もなんもないので、詳しく知りたい人は各自調べておくれ。写真入りで報告してくれてるサイトとかがあるから。

味は通常のものと何ら変わらんし、フライドチキンの他にもモモ照り焼き、ポテト、サラダ、パスタ、海老フライ、クリームコロッケ、ビスケット、デザート系、スープなどがあって、子供も満足してた。
メニューは他のサイトと比べると若干変わってるんで、サイドメニューは時々変わるんだろうと思う。
各メニューはひっきりなしに追加されるんで、チキンは常に揚げたてアツアツを食べられる。それだけでも値打ちがある。

メインのフライドチキンは、ドラム(いわゆる足の部分)は少なく、アバラや胸の部分が多かった。
でも鳥皮大好きな俺としてはその方がうれしい。

俺が食べたのは、チキン6ピース(自己新記録)、クリスピーチキン1ピース、サラダ山盛り、パスタ少々、ウーロン茶2杯、コーヒー1杯。
これだけを普通に店で食ったら1400円では済まんよな。気合入れて食ったら絶対お得。

心なしか、今でも胸やけがしてる。しばらくフライドチキンは食べたくない。

posted by とーとー at 03:58| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

傷病日記 その二

先月ぐらいから右肩がえらく痛い。
っつーても、例えば服を脱ぐときとか、風呂で背中を洗うときとか、右肩が特定の動きをする時に痛みが走る。

『病院行ったら、金かかるしなー』の一念でアンメルツヨコヨコで誤魔化しながらしばらく我慢してたが、寝返りうつ度にウーウー唸ってるのが自分でもイヤになったので、仕方なしに以前腱鞘炎を治療してもらったクリニックへ。

診察室で『こんな感じなんすけど』と話始めた途端、医者の表情が一変。
『こないしたら痛くないですか?』『腕を前に動かすよりも、横に動かす方が痛くないですか?』とか、ズバズバ症状を言い当てる。
『あー、これは△*%▲§☆¢※(多分ラテン語?なので聞き取れず)ですねー。レントゲン撮りますんで、ちょっと待ってて下さい。説明はその後します。』と、あっさり言われた。

えー?意外とメジャーな症状なのか?それともややこしいことで有名な症状なのか?

で、レントゲン撮って診察室に戻ると、医者は『あーやっぱり』みたいな顔してるし。
『とーとーさん、これね、せっかいちんちゃくせいけんばんえんですわ。普通よりも大きくなってますけど、薬がよく効くんで注射で治療しましょう。』
『え?え?なんですって?』
"石灰沈着性腱板炎"です。肩を動かす腱のとこに石灰が固まって、肩を動かすとそれが擦れるんで炎症を起こすんですわ。簡単に言うと、いわゆる四十肩の原因の一つです。決して若い人には出来ません。』

が〜んがく〜(落胆した顔)  四十肩っすか・・・。

結局、肩に注射4本打たれて、それでもあと2回は通院せないかん。
診察の最後に、『腕を前に上げるのはいいけど、横に上げたらダメですよ。』と言われた。
手を広げるなってこと?ラジオ体操は?布団敷くのは?
posted by とーとー at 01:09| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

写真ネタです

その一。

080920_142636.JPG


『貴様〜っ!もういっぺんぬかしてみぃ!』


その二。

080920_221156.JPG

『こんなに積んでだら、上のほうは冷えへんやろ?』

今回は以上です〜。
posted by とーとー at 23:26| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

今日のヒット

『今日のヒット』とは言っても、昨日の晩の話。

仕事帰りに駅から家まで歩いていたときのこと。
向こうから自転車に乗った親子4人が走ってきた。
母親が小さい子を後ろに乗せて、その後から小学生らしき2人がついてきとる。
二番目を走ってた男の子が、大きな声で
『今日、募金してよかったなー!』
あー、24時間TVか。夏休み最後の日にお出かけして、どっかに募金してきよったんやな。

それを受けて母親が
『よかったなー!』

で、そのまま全員で
信号無視

おいっ!なんか間違っとるぞ!むかっ(怒り)
posted by とーとー at 10:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

