2005年09月13日

謎の栞

siori.jpg

昨日の衆院選投票所の出口に置いてあったもの。
栞ですかね。

端っこに「投票済証」と書いてあるので、『あなたは投票を済ませました』という意味やろね。

でもなぁ。
投票済ませた人に渡すものやから、投票日とか投票時間なんかは書かんでもええんとちゃうか?

あ、もしかして・・・
先に投票に行った人が「ほれ、ええやろ〜。投票に行ったらこんなん貰えんねんで〜」っちゅうて
他の人に見せびらかして投票に来てもらおうってことかいな。

( ̄‥ ̄)=3 フン
こんなんで投票行く気になる奴、おらんやろ。

だとしたら、何故投票後に貰える栞に投票日とかが印刷されてるのかが判らん。
単に『投票ご苦労様でした』ぐらいでよかったんとちゃうかな。
日付とか入れてたら余っても次の時に使えんしな〜。
これも税金の無駄遣いやなかろうか。
posted by とーとー at 00:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

どういう意味が?

<死亡事故>「求刑3年軽い」裁判官指摘 判決は懲役3年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050910-00000001-mai-soci

この裁判官はなにをしたかったんやろ?
posted by とーとー at 02:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ケータイとしりとり

ケータイの取説を読んでたら、「しりとりゲーム」が出来ると書いてあったのでやってみた。

先攻は俺から。
「あき(秋)」 まずは時節柄。
「きあつ(気圧)」 青い字はケータイの答えね。
「つき(月)」 簡単にいっとこか。
「きい(奇異)」 む、難しい言葉出てきよるやないか。
「いか(烏賊)」
「かーぽーと(カーポート)」 ほう、外来語もOKかいな。
「とんねる(トンネル)」
「るいじ(累次)」 え?「類似」やないのか。
「じこ(事故)」
「こいのぼり(鯉幟)」
「りんご(林檎)」 なんかしりとりらしい並びやな。
「ごう(郷)」 おっと、また難しい言葉が。
「うま(馬)」 わしの方が幼稚にみえるやないか。
「まいあがる(舞い上がる)」 おいおい、動詞はOKなんか?
「るーる(ルール)」 よーし、"る"返しや。
「るびー(ルビー)」
「びーる(ビール)」 うひひひ。
「るす(留守)」
「するめ(スルメ)」 む、"る"返し出来ん。
「めいかく(明確)」
「くるみ(胡桃)」
「みかけ(見掛け)」
「けもの(獣)」
「のあらし(野荒し)」 またぁ、難しい言葉やなぁ。
「しまうま(縞馬)」
「まいあさ(毎朝)」
「さしみ(刺身)」
「みぎて(右手)」
「てぬぐい(手拭い)」
「いい(易易)」 こんな言葉、知らんぞ。
「いと(糸)」
「とうか(投下)」
「かつら(鬘)」
「らいぎょ(雷魚)」
「よる(夜)」
「るいれき(瘰癧)」 だから知らんって。
「きた(北)」
「たいいくのひ(体育の日)」 これはないやろ〜。
「ひさし(庇)」
「しあげる(仕上げる)」 また動詞や。
「るいせき(累積)」
「きいたふう(利いた風)」( ̄○ ̄;)
「うみ(海)」
「みぎよつ(右四つ)」 うわ、こんなんもあり?
「つみき(積み木)」
「きおく(記憶)」
「くも(雲)」
「もうじゃ(亡者)」 ・・・
「やくそく(約束)」
「くいあらす(食い荒らす)」 ・・・動詞ありのしりとりってやったことある?
「する(する)」 そっちがその気なら、こっちも動詞で"る"攻撃や。
「るいるい(累累)」 なんやそれ?太川陽介のことか?(笑)
「いる(居る)」どやっ。
「るじ(屡次)」 ・・・度重なることらしい・・・。
「じこく(時刻)」
「くいず(クイズ)」 "ず"?
「ずいき(芋茎)」
「きか(奇禍)」 ・・・思いがけない災難・・・勉強になるわ。
「かる(刈る)」 "る"攻撃再び。
「るいしょ(類書)」 む、返しよるな。
「よこぎる(横切る)」 (ΦωΦ)ふふふ・・・・
「るいご(類語)」 なかなか手ごわい。
「ごりら(ゴリラ)」
「らいこう(来航)」
「うる(売る)」 動詞がOKなら結構楽やぞ。
「るいべつ(類別)」
「つる(鶴)」 "る"の付く言葉ってまだあるんかな?
「るくせんぶるく(ルクセンブルク)」 なんとも渋い答えや。
「くる(来る)」 "る"攻撃もしんどいな。
「るつぼ(坩堝)」
「ぼーる(ボール)」 "る"攻撃がこんだけかわされるとは・・・。
「るーぶる(ルーブル)」 むむむ、しぶとい。"る"返しされてしもた。
「るーまにあ(ルーマニア)」
「辞書に無い言葉を使用したよ」「あなたの負けです」

( ̄○ ̄;)なんやと〜?
「ルクセンブルク」があって「ルーマニア」がないってどういうことやねん!
基準が判らん!基準が!
こら○芝!説明せい!
posted by とーとー at 01:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ようわからん

選挙カーがあまりウチの近所には来ないので、あんまし実感が湧かんのだが・・・。

それにしても、各政党の言い分はよう判らんのう。
郵政民営化、税務改革、外交問題、年金問題、教育問題 etc.・・・。
「あ、ええこと言うてるやん」と思ったら、他の点についてはうやむや、というのが多い。

マニュフェストの切り売りってないもんかね。
年金はこの党がやって、外交はこの党で、民営化はこの党で・・・っちゅう具合に。
posted by とーとー at 23:24| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

い、息が…

今朝、女房が制汗スプレーを使ったとたん、息ができなくなった。
咳が止まらず、空気を求めて床に這いつくばってゼーゼー。死ぬかと思った。

俺、あーゆーニオイ駄目なのよなー(ToT)。
デパートの1階なんかに化粧品の売り場があるやん。あそこは俺にとっては宇宙と一緒や。「吸える空気が無い」。速攻で駆け抜けるに限る。ま、それ以前に近寄らんけどな。

電車やバスの中でも異様にクサイ人がおると、なんとなく判るんで事前に逃げる。逃げないとこっちがやられてしまう。言わば自衛本能やな。

女房と結婚する前、香水のニオイとは思わずに「何かクサイな」と言って怒られたことがあるとーとーでした m(_ _)m。
posted by とーとー at 09:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

宮城県沖地震

またデカイ地震が起きたなー。
でも死者がでてないのが救いか。新幹線が止まったりプールの屋根が落ちたり、現地の人にとっては大変やろうけど。

地震調査委員会は、今回の地震は『宮城県沖地震』ではないと言っとるらしいけど、じゃあ何て呼ぶんやろ?
どうみても「宮城県」「沖」地震やと思うんやけど。

想定してた『宮城県沖地震』ではなかった、ということやろか?
死者が出てないからたいそうに『宮城県沖地震』って呼びたくないのか?
posted by とーとー at 23:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

ケータイいろいろ

久しぶりにアップしまふ。

先日、ようやくケータイを機種変更した。
前に使ってたやつ(T-08)が丸二年を越え、電池のもちが悪くなってきてたんで。

春頃から変えようかどうしようかと悩んどったけど、決め手に欠けとったのよ。
なにがって、今のボーダフォンにはろくな機種がナイ。

テレビ付きケータイって、いつ見んねん?
海外でも使える3Gケータイって、いつ海外で使うねん?
ムービー写メールって、誰に送るねん?
液晶が180度回転って、「ぐにっ」ってなったらどうすんねん?
着せ替えケータイって、なんでわざわざゴワゴワにせなあかんねん?

色々悩んだ挙句、ちょっと前に出たV-602T nudioを狙ってみた。
デザインは抜群にイイし、miniSD使えるし。

ところが、もうどこのショップに行っても置いてないねんなー。
あっても新規しか受け付けてないし。
あちこち探し回って、梅田のとある店にまだ在庫があるのを見つけた。
(´▽`) ホッ。

しかし、パケ機になったら通信料どれぐらい変わるんやろか。
パケット通信料の料金形態なんかはサイト見れば判るんやけど、
だからって良く使うサイトのパケット量がどれぐらいかなんてどこ見ても判らんし、
料金の推測すら出来ん。
しかもパケット定額制は3Gケータイしか契約出来んらしいし。
結局ショップで相談して、一ヶ月様子をみようということにした。

なるべく今までと同じようにウェブに接続してみて、とんでもないパケ代なら
パケ割に加入するっちゅうことで、ただ今検証中。

私のケータイにメールする時は写メールはやめてやー。受信料高くなるし(笑)。

それにしても、くーまん可愛い。
posted by とーとー at 00:53| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

小ネタには遠いけど

先週の出張先でこんな看板を見つけた。

keyhanter.jpg

な、懐かしい・・・。
マスターは千葉真一か?(笑)
posted by とーとー at 22:51| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

立ち読みだったけど

本屋で初めて「電車男」を手にとった。
途中まで(といってもごく最初の方だけ)読んでみて、ついつい引き込まれたわ。

なんちゅうのかねぇ、今まで「2ちゃんねる」にはあまりいい印象を持ってなかったんやけど、一人のつぶやきにここまでリアルタイムに反応する2ちゃんねらーの気持ちがなんとなくわかるような気がした。

もうちょっとブームがおさまったら読んでみよかな。
posted by とーとー at 22:57| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

捨てたもんやない

先日、女房と出かけた時のこと。

階段を下りてる時に、女房の携帯からストラップが外れて落ちた。
先っちょについてた人形はすぐ見つかったんやけど、ボールチェーンが見つからん。

二人で階段をあちこち探してたら、横を通りかかったおばちゃん三人が
『どうしたん?何か落としたん?』と声をかけてくれた。
『あ、いや、大したもんやないんです〜。ありがとう』と答えた後、
今度はスーツを着た兄ちゃん五人にも『何か探してるんですか?』と声をかけられた。

世話好きなおばちゃんは兎も角、スーツ姿の兄ちゃん達もなかなか捨てたもんやないなと。
人が困ってる時に声をかけるなんてシーンは、最近見てないからちょっと感動。

それにしてもあの兄ちゃん達、リクルートにしては落ち着いてたし、サラリーマンにしてはカバンが学生くさいし、一体何の団体やったんやろか。
posted by とーとー at 00:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

JRにて

ん〜、何て言うたらええんやろか。

ついさっき、JR大阪駅の構内を車椅子の人が移動してたのね。
で、その周りに、薄いベージュの制服を着たJR職員がおったのさ。4人も。

たぶん車椅子の介錯のために付いてるんやろうけど、4人も要るんかな?
階段昇ったりすんのも、普通両側に2人おれば大丈夫と思うんやけど、どうなんやろ?

今まで職員が車椅子に付いてるのなんか見たことなかったし、ましてや4人もどっさり。

やっぱし例の事故の影響で、サービス強化の一環なんやろかとか邪推してしまう、妙に気になった朝の一コマ。
posted by とーとー at 08:44| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

♪うぉ〜う うぉ〜う らいだぁ〜

ちょいと前に仮面ライダーチョコみたいな食玩をいくつか買った。
といってもコンプする前に入手不可になってしもたけど。

昭和ライダーの胸像なんやけど、かなりカッコイイ。

まず手に入れたのが、
rider02.jpg
ライダーマンか〜。そーいえばこんなアタッチメント使こてたなぁ。



その次が
rider03.jpg
おお、これはなかなかリアル。
仮面の毒々しさがいい。




次が
rider01.jpg
うひゃ〜。初代ライダーやんか〜。しかも初期型。
蜘蛛女と戦ってたライダーカードを思い出す。




そしてっ!
食玩にはつきもののシークレットを入手!

rider04.jpg

にせライダーかいっ!

俺はV3とXが欲しかったんじゃあ〜っ!
posted by とーとー at 18:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ファミレスにて

時間調整の為に久しぶりにファミレスでモーニングコーヒー。
でも、コーヒー単品っていうメニューがない。ドリンクバーだけ。

結局高うついてしもた(泣)。しかも不味い。

こら!区役所前のC○C○!(あ、伏せ字になってない)
ホットドリンク用のカップが熱すぎて持たれへんやないか!


と、不味いコーヒーを飲みながら書いてみた。
posted by とーとー at 09:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

ギネスに挑戦!

昨日、万博記念公園で『ギネスに挑戦!世界が吹田でひとつになる日』というイベントに参加してきた。
一万人を集めて人文字で世界の国々の国旗を作ろうというもの。
国旗なのに人文字とはこれ如何に。

続きを読む
posted by とーとー at 10:14| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

妙な写真

本家サイトの「小ネタ」を久々に更新。

ここのブログも容量は余裕あるけど、ここは一つ本家サイトへジャンプ
posted by とーとー at 00:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

右往左往

東京に来てまふ。仕事でふ。

地下鉄やらJRやら乗り継いでみた。
エスカレーターで妙な違和感。何だ?

あ、乗ってる人の立ち位置が違うんか。
東京の人は歩く人の為に右側を空けるっちゅうのはホンマやねんなぁ。

大阪は左側を空けるからなぁ。それで変に感じたんやな。

地域で言うたら、どっから変わるんやろ?
そういえば、京都の地下鉄に乗った時は右側を空けとったな。

日本各地の情報を求む。
posted by とーとー at 21:23| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

君は「先行者」を見たか

ものすごいページを見つけた。
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm
(ゆっくりスクロールして読むように)
久しぶりに腹が痛くなるほど笑わせてもらった。

ちなみに昨今の中国関連ですが、あまり害はないものかと。
posted by とーとー at 14:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

サラサラ?ドロドロ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000126-mai-soci
「ビッグバン直後は液体」!

えらい説が出てきたなー。
「高温なら気体」だとばっかし思ってたら。

我が家の経済状況に対しては全く好材料でもなんでもないこんなニュースが目をひいた今朝の新聞でした。
posted by とーとー at 09:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

紛らわしい

とある店で見つけたもの。

kaban1.jpg

小学生の書道用具入れらしい。ロゴがちょっと気になってよく見てみたら

kaban2.jpg

「SHODOU BOYS」→ 書道少年!
参りましたm(_ _;)m。
posted by とーとー at 09:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

メガネ崩壊

風呂に入っている時、子供が「お父さん、それ何?」と俺の手元を指差した。
左手の甲になにやら小さなものがくっついとる。

ちょいちょいと突付いてみたら、何か硬い。
手にとってじ〜っと見てみたら、なんとメガネのパッド(鼻にあたるところ)がポロッと!

どうやらネジが外れても、パッドだけ鼻に張り付いていたのが風呂に入ってから手の甲に落ちたらしい。
鼻に張り付いてたっちゅうのもすごいな。それに気付かんかった俺もどうかと思うけど。

で、問題は外れたネジ。
脱衣場近辺を探したけど見つかりまへん。
パッドが片方ないメガネはさすがにかけられまへん。

で、運転免許更新用に(笑)もってたメガネをかけてみたけど、度が少しキツくてツライ。
メガネを作り直すにしても翌日の予定では、メガネ屋に行く余裕がない。

「外でネジが外れたんやとしたら見つかる可能性はゼロやけど、ウチの中で外れたんやったら可能性なくはないわな〜」
も一回探してみよか・・・と、風呂場前の廊下をじっと見てみたら、あった。ミラクル。

で、今日も無事にいつもの顔に戻って生きてます。
posted by とーとー at 01:22| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

