2007年02月28日

ニュース色々

最近のニュース・小ネタを少々。携帯からなんで簡単に。


『銅線・ステンレス盗難多発』
真っ先に中国での需要急増が絡んだ犯罪だと思った人は少なくないだろうなー。
オリンピックの準備に必死だろうし。
それにしても、取引先の倉庫から堂々と盗むとは、欲の皮の突っ張った奴は大胆だ。


『森進一謝罪行脚』
作詞家の影響力ってあんなに強いのか。
『歌わせない』権利があるのやらないのやら。
それにしても、あの漫画みたいな耳毛には驚いた。周りの人は何か言ってやらなかったのか?


『教員免許更新制度』←こんな名称やったか?
更新期間が10年って長過ぎないか?
医師免許も頻繁に更新しろ。


『安倍内閣支持率低下』
官房長官時代は拉致問題では頼もしかったのに、首相に担ぎあげられた途端に意気消沈。
拉致問題解決にかける意気込みは支持率並に落ちていっとる。言ってることが以前と全く同じで進歩なし。


あーやだやだ。
posted by とーとー at 09:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

東京マラソン

昨日の東京マラソン、大盛況だったようで。
 
前日の土曜日に東京出張で新宿におったけど、看板があるぐらいでまだ混乱はしてなかった。当たり前やけど。
 
レース自体は見てなかったけど、3万人走ったって?
えらいもんやなー。雨降ってて寒いのになー。
 
ニュースでも『3万人が参加』『5000人の警官』『ボランティアが12,000人』って、規模の大きさを強調してたけど、その中で一つ気になる数字が。
『ペットボトルの水 約40万本』
参加者は3万人やろ?一人当たり10本以上やん。
どうも腑に落ちん数字や。
posted by とーとー at 10:56| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

金が信念

↑わはははは〜アホな変換しよる

というわけで、明けましたがめでたいですか?
昨年末からめっきり更新してなかったんですが、理由はありません。
単にパソコンを使わなかったから。それだけ。

年内に万歩計もストックを消化しようと思ってたけど結局出来てないし、
もう一つのブログを統合しようと思ってたけど出来てないし、
事務所の机の上を片付けようと思ってたけどやってないし、

今年もこんな調子でぐだぐだになるんやろなー。

あ、HPに年賀状作っておいてあるんで。よろしく。
posted by とーとー at 18:12| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

う〜、終わらん

今日の昼から(正確には昨日の昼やな)、Terragen2で年賀状用の絵をレンダリングしてるんやけど、未だに終わらん。

せっかく雲の上からの絵が描けるようになったんで、念願の雲海を描こうと設定してはみたものの、夜になってようやく上半分終わったとこ。
約8時間かかって半分かよ〜(T_T) 。

書き込みしてる今も、裏でレンダリングは続いてる。今10時間30分経過。
設定のどこ間違ったらこんなんなるの?

予定では明日の昼までには終わるハズ。ホンマかぁ?
posted by とーとー at 00:45| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

Terragen2!

いや〜、やっと公開されますた。

早速DLしていじくってみたものの、インターフェースがまるっきり変わってるし、シェーダーの扱い方が難しくて、なかなか作品になりませぬ。
年賀状用には間に合わないかも・・・。

なんせレンダリングが遅い!
これ、裏側のポリゴンも描いてるよな?

でも雲の表現が多彩になったんで、かなりうれしい。
もうちょっとしたら、本家サイトのギャラリーに載せていきますわ。
posted by とーとー at 01:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

迷惑だらけ

今夜、阪急京都線で人身事故があったらしい。
そのあおりをくらって、梅田から電車が発車しなくなったタイミングに梅田にいた。

『なに〜?ダイヤが乱れてるやと?』
とりあえず入ってきた電車に乗ってiPod聴きながらケータイでゲームしてたら、周囲が急に空いてきた。
何かと思ったら、『ただ今、京都線で人身事故のためダイヤが乱れており、発車の目処が立ちません』というアナウンスが流れてた。
その為、JR等に乗り換える人達が次々と電車を降りていった。

さて、俺はどうしよう?
ウチの近所(上新庄・相川)へはJRも遠いし地下鉄もない。
残るはバスしかない。

わーい、初めて梅田からバスで帰れる〜るんるん

大阪駅南側のバス停まで行って、時間を見るとあと20分ぐらいでバスが出るみたい。
その旨を女房にメールすると、『待ってる間に吹田までJR乗ったら早いやん。それで吹田からタクシー乗ったら?』
それもそうやけどなぁ・・・と思っていると、すぐにバスが来た。行き先も間違ってない。さっさと乗り込んだ。

意外と早く家に到着。特に珍しい場所を通るわけでもなかったし、グワングワン揺れるバスに辟易しただけのもんだった。


そーいや、昨日新幹線に飛び込み自殺したやつがおったな。日本の動脈とも言える新幹線が止まっちゃうと迷惑する人が多い。
今日の人身事故がどういうものかまだわからんけど、"人身事故"ってことは人がはねられたんだろうな。
飛び込み自殺か、踏み切りでの事故か。
踏み切り事故なら、無理に渡ろうとしたかなんかじゃねぇの?
いずれにせよ迷惑千万。一人の身勝手が社会に迷惑をかける。
こんなことは二度と経験せんでいい。
posted by とーとー at 00:50| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ようやく終了

ようやく国体が終わった。
長かったなーしかし。Kさん、幽閉生活お疲れさんでした。

色々と問題もあったけど、ホントようやくって感じ。
殆ど後方支援ばっかしやったけど(七会場の仕込み、四会場の撤去)、あちこちの会場に行けたんで、それはそれで面白かったっけどね。
それにしても、期間中はよう歩いた。
まだ万歩計の更新は出来ないけど、二万越えも数回あったし。

各現場から帰ってくるスタッフは、『はばたんのピンバッジ買った』とか『タオル買ったで〜』とか聞かされたけど、わしは何にも買うてない。
だって売ってる時に行ってないんやも〜ん。
歴代の国体マスコットの中では抜群の人気やったらしいね。

しかし、いまだに『は〜ばたん は〜ばたん♪』のメロディが耳について離れん。
posted by とーとー at 00:25| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

言い訳がてらに

いや〜時間っつーものは大事やね。忙しい時にはつくづく思う。
先月から出っ放しで、ブログもホームページも放ったらかしになってます。

と、言い訳しといて・・・移動中の電車の中から独り言。

昨日、外出先で無線LANに繋ごうとしたら全く繋がらない。
APはあるし「接続しました」と出てるのに繋がらない。LANケーブルを繋がずにIEを立ち上げた時と同じエラーが表示される。
セキュリティに引っ掛かってる訳でもなく、原因不明。
結局調べものが出来ないまま時間切れ。

よそでは何もしなくてもフツーに繋がったのになー。。。。(〃_ _)σ‖。

まだまだ奥が深い。

P.S.
万歩計がまた壊れました。安い奴はアカンってことっすか?
posted by とーとー at 11:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

肝心なとこが

pasocon.jpg

ちょっと前に撮影したもの。
パソコンの電源を切る手順を貼り付けてあるんやけど、

1:コンピューターの電源を切れる状態にする
2:コンピューター電源のスイッチを切る


いや、普通は『コンピューターの電源を切れる状態にする』手順が知りたいんやと思うんやけど・・・。
posted by とーとー at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ようやく一段落

新パソ君と旧パソ君が、ようやく繋がった。
しかし、毎回ユーザー名とパスワードを聞かれるのがうっとおしい。
旧パソ君で見れてたサイトも、ちょっとしたことで無事表示されるようになったし。めでたしめでたし。

それはそうと、女房から『新しいパソコンに名前つけへんの?』と言われた。

名前っすか?
みんな名前つけてんの?
参考までにお聞かせ下さい。
posted by とーとー at 00:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

新パソ導入

本家掲示板にも書いたけど、やっと新パソ買いました。
デスクトップにしようかノートにしようか、直前まで悩んで結局Dellのノートにした。Core Duoだよ〜。起動が早いねー新パソは。
しかしXPはいらん機能があり過ぎて困る。特にセキュリティ周り。おまけでついてたマカフィーの機能と、どっちがどっちだか分からんようになるし。ネットゲームもほとんど出来なくなった。何が悪いんだか。

で、古パソ君とLANで繋ごうと思って、ルーターとスイッチングハブを買ってきて繋いでみた。

それぞれのPCからインターネットへは接続問題なし。
でもお互いのPCが見えないし、古パソに至っては「○○○ワークグループにアクセスできません。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」等とぬかしよるし。
お前、さっき「○○○ワークグループへようこそ!」って言うてたやんか!

とりあえずXPから2000へはアクセスできるようになったんで、ぼちぼちやりますわ。
posted by とーとー at 01:31| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

自己紹介バトンですと?

懇意にして頂いているフリーアナウンサーの堀江良信さんより、「自己紹介バトン」なるものが回ってきた。

んー、本家サイトには若干の自己紹介的なページもあるんやけど、改めて何か書かなアカンとなるとキンチョーしますな。


1.回す人を最初に5人書いておく。

んー、そーでんなー・・・。
知り合い少ないからなー。では、ruuさん、マイカルさん、にやりっマスターさん、ashさん、仕掛職人さん。よろしくです。

2.お名前は?

皆さんご存知の通り、とーとーです。長男が喋り始めた頃、「おとーさん」と発音できず「とーとー」と呼ばれていたところからハンドルネームにしました。本名は勿論ちゃんとありますよ。秘密なだけです。

3.おいくつですか?

昭和38年8月生まれの33歳です手(チョキ)。←こらこら

4.ご職業は?

改めて聞かれると答えにくいんですが、昔所属していた会社時代から何でもやってた関係で、録音技術、音響オペ、映像・CG制作、映像オペ等、浅く広くやってます。全て現場仕込みなんで、ちょっとつつくとボロが出るので決してつついてはいけません(笑)。

5.ご趣味は?

んー、何でしょうね〜。パソコンいじったり音楽聴いたりと、いたってノーマルだと思うんですが、ここ数年ハマッてるのがバーベキューですかね。ウチのマンションのすぐ裏が川原で、コンロもっていって友達や近所の人達とビール飲みながらワイワイ。何が面白いって、炭に徐々に火が移っていくのを見てるのがなんとも好き。ずーっとコンロ横から離れません。自分でも変だと思うんですが。

6.好きな異性のタイプは?

「黒髪」「ふくらはぎがふっくら」「空気を読める」「話し好き」「シャレがわかる」みたいな感じかな?
逆に嫌いな女性は、
「香水プンプン」「バカ(一般常識のない奴)」「耳以外にピアス」「ダイエットおたく」他多数あります。

7.特技は?

時差ボケになったことがないとか、耳が動くとか、コーヒー飲んでもすぐ寝れるとか、人の名前と顔がなかなか一致しないとか、そーゆーことですかね?

8.資格、何か持ってますか?

普通免許とMOUS検定ぐらいですねぇ。後、法学部を卒業するともれなくついてくる法学士って資格ですか?

9.悩みが何かありますか?

パソコンがそろそろヤバくなってきたんで新しいのが欲しいっす。テレビもビデオも怪しいし、電気カミソリも充電が持たないし、瞬間湯沸し器もしょっちゅう消えるようになってきたし、事務所は汚いし・・・(もういいって)
あ、もう一つ。女房が先に寝ていて私が後から布団に入ると、必ずと言っていいほどイビキをかかれます。それまでは静かに寝てたのにねー。彼女の中で何かのスイッチが入るようです(爆)。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

嫌いというより苦手なものは・・・
まずは極端に辛いもの。本格的インドカレーなんかはダメです。
骨の多い魚。最近は子供の手前、頑張ってます。
ハーブ系の香りの強いものやシナモンの匂いもダメです。
カニ・エビなどの甲殻類独特の匂いも苦手。カニ味噌に魅力を感じません。

好きなものは・・・
肉系を中心に何でも食べます。トンカツは外せません。「どっちの料理ショー」を見てたら、真剣に悩む方です。

11.貴方が愛する人へ一言。

これからも私の「地雷ギャグ」に愛あるツッコミ、よろしく。

12.回す人5人の紹介を簡単にお願いします。

ruuさん・・・深夜のネットで逢瀬した仲(笑)。とってもまっすぐな素敵な方です。

マイカルさん・・・非常に仕事熱心な好青年。リアルで知ってるだけに説明しにくいですな^^;。

にやりっマスターさん・・・Terragenつながりです。ご自分のサイトで色々な企画を行っていらっしゃいます。

ashさん・・・音響の現場でお世話になってる方です。レガシーのリミッターをガンガン効かせながら今日も走っておられるんでしょうか?

仕掛職人さん・・・映像関係の仕事でお世話になってます。ぱっと見た目、年齢がわかりません。

急に振ってすみませんが、後はよろしく〜。
あーしんど。これだけ書くのに二時間かかったわ。
posted by とーとー at 00:46| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

アクセスカウンタ

←にアクセスカウンタが置いてありますが、一日数件のアクセスしかありません。
でもね、seesaaのツールのアクセス解析で見ると、一日平均40〜50のユニークアクセスがあることになっとるのよね。
何がどう違うんやろ?
posted by とーとー at 23:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

手術しました&いろいろ

今日の7時過ぎに病院へ。
30分ぐらい待って、別部屋へ呼ばれ、ベッドに横になってしばしウトウト。
結局1時間ぐらい待たされて、ようやく手術開始。

と言っても、最初予定していた方法とは違って、2mmぐらいの切り口から器具を突っ込んでクリクリッとやっておしまい。めっちゃ早い。

まだ麻酔が効いてるので右手が上手く動かんけど、予測よりも早く治りそう。
めでたしめでたし。


ところでテレビのニュースでやってたけど、サッカー日本代表が高校生と練習試合をやって大勝したとか何とか。
何の練習になるんやろなぁ。相手がある程度のレベルにないと、フォーメーションやら連携やらの練習にならんのと違うかねぇ。地元サービスの一環か?


社会保険事務所の不正がニュースに。「今日の一言」にも書いたけど、やっぱり奴らは解体されんと治らんね。『率』と『額』のどっちが大切やねん。
posted by とーとー at 23:42| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

新幹線

先週・今週と立て続けに新幹線に乗った。
東京へ二回、福岡へ一回。乗ってる時間が長い〜。
当然のことながらヒマをもてあます訳ですわ。

乗る前に雑誌を買っても、途中で飽きてくる。集中できる環境ではないっちゅうことかね。
iPodをいじくり回して、あんまり聴いてなかった曲を探して聴いてみても大して時間かからんし。
隣近所のおっさんの人間ウオッチングに取り掛かっても、殆どの人は寝てるだけで面白くないし。
車内販売のねーちゃんが可愛ければ、少しは気も紛れようものだがそれもない。
あんましお茶やコーヒーばっかり飲んでるとトイレが近くなって、隣で寝てるおっちゃんを起こさないように気を使いながら跨いで通らないかんと思うと気が引けるし。
窓の外を見ても天気悪いしなー。

はたと気づいたのは、『新幹線にドキドキしなくなってる』自分。
小学生の頃、東京のばあちゃん家に行く時なんかは、動き出しただけでもう興奮状態やったなぁ。殆どずーっと窓の外を見てた。

それが今やヒマでヒマでしょうがない。
慣れなんやろか。それとも歳くって心がすさんできたのか?←考えすぎ


一連の出張中、万歩計を持っていくのを忘れてた。非常にもったいないことをした。
posted by とーとー at 02:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

手術

以前書いた右手親指の痛みは、検査の結果腱鞘炎だと。結局今月手術することに。

ちょっとネットでググってみたら、親指の腱鞘炎って結構メジャーな症状らしいね。『特に女性に多い』ってなんでやねん。その理由は書いてなかったけど。

手術の方法は、親指の付け根を切り開いて、腱を押さえてる腱鞘という膜というか筋というか、それを切るんだと。今からドキドキですわ(笑)。

右手の親指って、結構使っとるもんやなぁ。
キーボードが速く打てない。歯ブラシが持てない。箸がうまく使えない。マウスで細かい作業ができない。ジャンケンができない。
親指と他の指が対面する方向に曲げると痛みが走る。っつーか曲げられない。

来週出張あるのに困ったなー。
posted by とーとー at 02:42| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ネタ発見

禁・禁煙

禁煙.jpg

とあるファーストフードの机に貼ってあった。

これは『禁煙』を禁止してんの?
っつーことはタバコ吸ってもOK?



多分違うと思う

時計.jpg

ダイソーにて。
俺の知る限り、これは時計じゃない。
posted by とーとー at 22:34| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

空中浮遊するタマゴ

神戸大学のチームが、『高速回転するタマゴが宙に浮く』ことを実証したらしい。
http://simlab.kaiyou.kshosen.ac.jp/events/05/project_eggs/project-eggs.html

なんのこっちゃか判らんかったが、HPを見てみたら理論的には予測されていたことらしい。
なぜこんなことを研究するつもりになったのかはよく判らんし、「だからどうやねん」と言われそうやが、何にしてもこういった「小ネタ」的な内容にちょっと嬉しくなった。

研究室の皆さんに拍手を送ると共に、プロジェクトのネーミングにも拍手。
posted by とーとー at 01:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

更新停滞の訳

去年の秋口ぐらいからずーっと右手の親指が痛くて、ようやく病院に行ったら「腱鞘炎か種子骨炎かも」と診断されてしまいました。

グーの形に親指を曲げると激痛が。人に指を持たれると飛び上がるぐらい痛い。
でも、マウスを握るのはなんともなかったので、今まで放っておいたんやけど、やっぱりそのままにしとくのは何かと不安なので病院に行ったらえらいことになってしもた。

なんでこんなところが腱鞘炎になんねん!と思って聞いてみたけど、「なる時はなります」とつれない返事。
「ギプスしますか?」まで言われたけど、さすがにそれは不自由そうなので丁重にお断りしました。

で、湿布貼って親指を固定するサポーターしてるんで、キーボードが打ちにくいんですな。
今は左手は普通で右手は人差し指一本で打ってるんで、とてもしんどいです。
打ってる間に何を書こうと思っていたのか忘れてしまうぐらい時間がかかる。
ここまで書くのに5分もかかってしもた。

まだしばらくサポーターから離れられなさそうなので、しばし更新は滞ります。
posted by とーとー at 02:08| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

なんじゃこれ!?と思ったものの

こないだ買ったiPodのインナーフォンの径がでかくて、耳が痛くなるんで新しいインナーフォンを買おうと思ってヨドバシへ。

実は以前AIWAのヴァーティカルタイプを使ってて、めっちゃフィットしてたからおんなじのがないかなーと探してみたものの、ネックストラップ式のがない。
しかもハウジングがやっぱりでかくて断念。

で、目に付いたのがオーディオテクニカのカナル式。お、これはネックストラップ式やんってことで購入。
ポイント使ったから財布は痛まん。<( ̄- ̄)> エッヘン

帰りの電車の中で、早速パッケージを開けて(子供か!)付け替えてみる。
iPodを再生してみてビックリ!

『お、俺のiPodがAMラジオになってしもた!( ̄○ ̄;)』
高音シャカシャカで、低域がHPFかけたみたいにばっさりなくなってる。
感覚的には400Hz以下バッサリ切り捨てられた感じ。
流れ行く景色も目に入らずしばし呆然。

〜しばらくお待ち下さい〜

カナル式やから挿入角度が悪いのか?と思い直して色々とぐにぐにしてみたけど、なかなか良くならん。
パッケージを見るとやはり書いてある。
『イヤーピースが耳にうまく装着されてないと低音が聞こえにくいことがあります。良い音質で楽しんでいただくために、耳の奥まで押し込むなど、イヤーピースを耳の収まりの良い位置に調節して下さい。』

なになに、耳の奥まで押し込めと?

  ぐいーっ。

なるほど、ほんの少し低音が聞こえてきたかも・・・しかしまだまだや。

  ぐいーーーっ。

あかん、これ以上押し込んでは俺の鼓膜がもたん
低域が出る前に耳から血が出る

これは草々にオークション行き決定やな・・・と思ったが、念のためネットで製品の評価を見てみた。
驚いたことに結構評判いいみたいや。しかもエージングするとかなり良くなるらしい。
エージングって・・・。エージングが必要なイヤフォンって、何様やねん。
しかも『穴塞ぎ』なる単語も出てきた。小細工すると更に良くなるらしい。

暫くガマンするしかないっちゅうことかねぇ。
posted by とーとー at 23:52| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

