2008年03月04日

何故かわからんけど

去年、このブログにも書いた新しいインナーフォンが壊れたみたいで、
仕方なくどっかから貰ってきた安物のイヤフォンを使ってる。

勿論、音は最悪で『聞こえますけど?』程度のもの。
しかも俺のキライなY字コードやし。

あんまり長いこと使いたくないのな、変なやつは。
耳が慣れてしまうのが怖い。

で、最近特にそうなんやけど、
ポケットから出して装着するときの話。
iPodに巻きつけてるのをクリクリほどいて
右耳用と左耳用を両手で持つ時、
必ずといっていいほど右と左が逆になる。

ハウジングの形からは左右の区別がつかないし、
コードの長さも同じなので、一旦はどちらかを持って
確認してからでないと装着できない。

まず右手でプラプラしてるハウジングのうち
一つを持って右か左かを見てみると左用。
一発で右耳用を選べた記憶が殆ど無い。

もう今日で連続10日ぐらいは外し続けてると思う。
何なんだ?この引きの弱さは?
確率1/2とちがうの?

1/2の10乗って、1/1,024やで?

こんなんではパチンコ勝てるわけないやん。
posted by とーとー at 00:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

腹たつわ〜

去年4月に機種変した携帯電話の液晶保護シートを張り替えようと思ったさ。

東芝の端末は、最初から結構しっかりした保護シートが貼ってあるので、いけるとこまでいっとけ〜!と思って放っておいたさ。

でも所々にキズのような模様がついてたり、角が剥がれかけてる?的な感じになってきたんで、ついに貼り替える決心をしたのさ。


出張の時にヨドバシカメラ錦糸町店で、専用の保護シートを買ってきたさ。
で、裏面の貼り方をよく読んでから、ゆっくり元のシートを剥がしたさ。
液晶画面には一切キズとかなくって、それはそれはキレイなもんさ。


いよいよ新しいシートを貼る段になって、画面についたホコリをキレイに拭き取って、ゆっくり位置合わせしたさ。そら慎重に合わせたさ。

でも、なかなか位置がしっくりこないのさ。下側をちゃんと合わせたつもりでも、ぴろーっと上まで貼り付けると微妙に傾いてたりするのさ。

息を殺しながら頑張ったさ。どこからともなく飛んできては画面にくっつくホコリとも何度も何度も闘ったさ。


闘い続けて約2分。
液晶の上にはホコリはなし、シートも今度はまっすぐ貼れそうな感じ。

『何度でも張り替え出来ます!』と書かれてはいるものの、だからって何時間もかかってたまるか。

意を決してシートを最後まで一気に貼り付けたさ。
『うりゃ』


位置はピッタリだったさ。
でも、気泡が一杯入ってしまってたさ。
気を取り直して気泡潰しにとりかかったさ。

でも、一向に気泡は消えてくれないのさ。
よーく見ると、全ての気泡の中に糸屑のようなホコリが見えたのさ。

『シートの方にホコリが着いとるやないかい!』
posted by とーとー at 19:11| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

CMと違いすぎ

softbank携帯にかけると、『プププッ』て音が鳴るサービスが始まってるけど、その音聞いた?

こないだ人から教えてもらってやってみたらビックリ。
プププププププ プルプルプルプル(呼び出し音)』

携帯が壊れたかと思ったw 

三回『プププッ』じゃないし、めっちゃ音がデカイ。
ありゃだめだ。
posted by とーとー at 02:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

朝から焦らすな

今朝、『朝ズバッ!』を見てて、もうすぐ終わりっちゅう時間。

TVからいきなり『宇宙戦艦ヤマト』のイントロが聞こえてきた。

『な、何ぃ〜?!なんでこの時間に?』
と言うのも、先月から夜中に同じチャンネルでヤマトの再放送をやりだしたんで、第一回からDVDに録画してたのに、こんな朝からやられたんじゃライブラリに穴が空いてしまうぢゃないか!と頭は半ばパニック。

と、いきなり古代進が出てきて『しゅっぱぁ〜つ!』って、なんだそれ?
結局、パチンコ台のCMだった。


こないだも書いたけど、ここまでパチンコ台のCMが増えたのは何故?
しかも深夜なら納得もできるが朝の8時台から放送するなんて…。

この時間に流すってことは、誰をターゲットにしてんだろか?主婦?サラリーマン?学生?
あ、全部網羅しとるわ。
ある意味、深夜に流すより効果的かも知れん。

むむむ、恐るべしパチンコ業界。


まだこの機種についてよく知らんのだけど、出るなら是非甘デジでお願いしますm(_ _)m
posted by とーとー at 09:45| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

違和感を感じる

最近違和感を感じたこと。

その一・CM
なんか、最近パチンコ台のCMが非常に目に付く。
なんで?
昔から、パチンコってアンダーなイメージがあるんやけど、俺だけ?
それがゴールデンタイムにも堂々とCMが流れてる。

パチンコは好きやけどね、俺。でもなんか調子狂うわ。
春ごろにエヴァのCM見て、勝手にドキドキしてたけど、
その後、仕事人・海・ライダー・黒ひげ等、続々。
アクエリオンに至っては、子供がアニメのCMと勘違いして真剣に見とるし。

いくらCM打っても、ギャンブルイメージは変わらんと思うぞ。


その二・サッカー
浦和レッズがアジアカップ優勝。
こないだトーナメントの初戦でのファンと選手の絆的な番組を見たんやけど、
そん時も違和感を感じた。

フルタイム戦ってPK合戦。
大きな旗を持ったサポーター達が走ってゴール裏へ集合し、
レッズの選手が蹴る時はじーっと見守ってる。
相手の選手が蹴る時には、思いっきり旗を振り回してかく乱戦法。
そして見事PKを制し、ベスト4へ。
番組のナレーションは、サポーター達の熱い想いが伝わってくるみたいな感じで押してくる。

あの旗を振ってた連中って、純粋なサッカーファンじゃないんやろな。
レッズが勝ちさえすればいい単なるレッズファン。
旗を振る行為自体はルール違反じゃないんやろうけど、
どう考えてもマナー違反だと思う。
だって、既に応援じゃないもん。完璧な妨害行為やん。

スポーツの場にふさわしくない、非常に美しくない姿。


その三・呼び込み
梅田の商店街を歩いていて、最近目に付くのが呼び込み。
歩いて5〜6分ぐらいの距離で、恐らく30人くらいはいるんとちゃうか。
居酒屋の前で、メニューを見せながら、『ただいま、ビール一杯250円です〜!』はいいとして、
『カラオケいかがっすか〜』とか日本語になってない呼び込みをしてるにーちゃん達がうようよおる。

その商店街に呼び込みが氾濫し出したのは今年の夏頃から。
何があった?思い当たる節がない。
景気が悪くなった証拠か?

一人で歩いていると、決して声をかけてこない。
露骨やのう。
posted by とーとー at 00:25| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ちょっと違いますよ

喫煙場所.JPG

子供にせがまれて近所の卓球場へ。
これでも高校時代は卓球少年だったのさっ。
♪黒ブチメガネの卓球部員♪(by嘉門達夫)

そこに貼ってあった張り紙。

思わず『じゃあどこならいいんや?』と突っ込んでしもた。
posted by とーとー at 23:05| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

高いとこ怖い

明石海峡大橋に行ってきた。
天気良過ぎて着いた頃にはもうへとへと。

070819_150712.JPG橋の真下から淡路島方面を望む

展望台があるっちゅうことで、エレベーターで8階へ。
回廊風になっている展望通路を渡っていくと、
足元がガラスになってる場所が。

070819_135712.JPG真ん中が丸太橋になってる

こんなとこ、開けとかんでもええのに。

言い忘れましたが、私は高所恐怖症です。

でも折角なので、頑張って上に乗ってみた。
補強用のワイヤーが見えるから少しだけ安心。

070819_135859.JPG写ってないけど、足は震えがち

結構怖い。海面から47mだそうで。
もうちょっと先に行くと、ワイヤー無しのガラスだけが
はめ込まれた床があって、

070819_140340.JPGウチの次男はこんなことしてました

怖くないらしい。
ガラスの上でピョンピョン飛び跳ねる子供を見て
ハラハラしてんのは俺だけ。

橋の近くのお土産やさんで、橋を吊ってるワイヤーの実物を短く切ったものを売ってた。
2mmぐらいの太さで、約4tの重量を支えられるんだと。
それが38,000本以上まとまって橋を吊ってるらしい。

日本の工業バンザイって感じ。

posted by とーとー at 00:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

まさかね・・・

昨日(もう日付変わってるけど)の夜、飯食ってたら外で『どーん』『どーん』と音がした。
トラックの荷台でも開け閉めしてんのかなと思って外を見ても、トラックなぞいない。
車の衝突かと辺りを見ても、特に変わった様子も無い。

子供が『花火の音かも』っていうんで、マンションの一番上まで上がってみたけど、どこにも見えない。
でも音はずーっと鳴ってる。
一番上まで上がって初めて気付いたけど、梅田のビル群のてっぺんがちょっと見えるんやね、ウチのマンション。

結局、何の音だか判らずに諦めて飯の続きを食べた。

一夜明けて新聞を見ながら、ふと思った。
『昨日って、PLの花火大会やったんやなぁ〜』

・・・・・・・・・まさか・・・・ね・・・。

富田林からウチまで、直線で何キロあんねんっちゅう話や。
ざっくり26km以上あるで?

まさか・・・ね・・・?
posted by とーとー at 00:33| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

はをふいてきは

ほないは、ひぎのおふはがはへはっは。
おやひらふらったんらけろ。
ひょう、はいひゃにいっへ、ふいてひは。
まふいがひいてるあいはは、はおのあひこひがひょうなはんひ。
ははがふまったはんひもするひ、のどもにはんふんはにはがふまったはんひがする。

はいひゅう、ほなりのはをひりょうせないはん。
はいひゃ、ひらいや。
posted by とーとー at 01:37| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

天然やなぁ

風呂上りの次男(2年生)と女房の会話。

時計を見上げながら、

次男 『いま何分(なんふん)?』

女房 『そういうときは、"なんぷん"っていうの』

次男 『ふーん』

女房 『そしたら、本数を聞くときは(なんていうの)?』

次男 『・・・なんほん?』

女房 『"なんぼん"っていうの!』

次男 『"なんぼん"?』


女房 『そしたら、魚の数は?』

次男 『・・・なんびき?』

女房 『歳を聞くときは?』

次男 『・・・おいくつ?』



背筋が痛くなるぐらい笑ってしまった。
posted by とーとー at 00:40| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

メーカーも考えなさい

無線気づかず出動遅れ 大津市消防局 搬送の男性死亡

6月12日8時59分配信 京都新聞


 大津市消防局中消防署救急出張所(大津市本宮2丁目)の救急隊員が4月、夜間の勤務時間帯に救急指令の無線を聞き逃し、出動が遅れていたことが11日、分かった。救助を待った市内の80代の男性は死亡した。市消防局は「死亡との因果関係は分からない」として、遺族らに経緯を説明していない。
 市消防局によると、4月23日午前4時45分ごろ、男性の妻から「夫の意識がない」と119番通報があった。当時、同出張所に勤務していた隊員3人のうち2人は仮眠中で、起きていた1人が無線に気づかなかった。
 数分後に同局通信指令課から確認の電話があったため、本来より5分ほど遅れて出動、通報から13分後に到着した。男性は心肺停止状態で、近くの病院に搬送したが死亡が確認されたという。
 市消防局の調べでは、同出張所に設置してあるダイヤル式の無線の音量がゼロになっていたといい、同局は事実関係を調査している。
 原田敏和・市消防局次長は「ミスで4、5分のロスがあり、遺族の方には申し訳ない。死因との因果関係は分からないが、2度とないよう、徹底したい」としている。

あってはならんことやな。
大体、消防や救急の無線にボリューム調整がついてるのが間違い。
間違って触っても、最低限の音量で鳴るようにしとかなアカンのとちゃうか。
ご家庭のラジオやないんやから。
posted by とーとー at 11:48| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

言い訳を少々

最近ご無沙汰気味の独り言ですが、
書くことを思いついたときには忙しくてねー。
 
そのうち冷めちまうのさ。
 
出張が続いたんで、PC開ける時間が少ないっつーのもある。
一頃よりもPCに向かってる時間が少なくなってるし。
 
ネタになるサイトを見つけて、
『あ、これ紹介しよう』と思うのは簡単。
それを記事にするのは手間。
 
更新が義務になっちゃいかんのよな。
楽しんで書かないと。
 
っつーことで、まだ暫くグズグズの更新が続きます。
↑続くって言えるのか?
posted by とーとー at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

なすりつけるなよ

小学生に「死のノート」が流行!全国放送で異例の警告

2007年5月10日、中国中央電視台は広西チワン族自治区南寧市の小中学生に「デスノート」を使って人を呪う遊びが流行していると報道、教育専門家による子供たちの成長に負の影響があるとのコメントを流し、小学生の子供を持つ親らに注意を呼びかけた。
「デスノート」は日本の人気漫画。映画化・アニメ化もされ、中国でも絶大な人気を誇る。特に「デスノート」のグッズが人気だ。劇中では、「デスノート」に名前を書かれた人間は、ノートに書かれたとおりの死に方をするという設定になっている。

現在、南寧市の子供たちの間では、ノートに嫌いな人間の名前を書く遊びが流行っているという。番組では南寧市の小学生にインタビューをした。小学校で流行っているのかとの問いに、「もちろん!クラスの半分はやっている」との回答。では誰の名前を書くのかと聞くと、「誰の名前でもいい。むかついたらすぐ書くよ」と答えた。持っている「デスノート」を見せて貰ったところ、普通のノートよりも一回り大きく、ハードカバーの立派な装丁。値段も50元(約750円)と高額だ。ノートには単に名前が書かれているだけではなく、「誰々が何年何月何日に誤って薬を飲み入院。病院で研修中の看護婦によるミスで死亡」などかなり詳細な死因が書かれていた。

デスノートを使った遊び自体は以前から中国で流行し、メディアでも取り上げられてきた。中国最大のテレビ局である中国中央電視台が取り上げ、家長らに注意を呼びかけた影響は大きい。近年、日本漫画の悪影響を糾弾する意見も増えており、今回の「デスノート」問題が日本漫画バッシングを加速させる懸念もある。



こんなこと言われてもなー。子供はなんでも真似するもんだし。
日本のアニメが悪いっつーんなら、お得意の言論統制で締め出したら?
posted by とーとー at 16:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

腹抱えて笑ったニュース

中国にすごい遊園地が出来たって?
ありとあらゆるキャラクターが揃ってるらしいやんか。
 
文字通り『夢の国』やな。
 
それにしても、オリンピックを目前にしてこんな恥さらしてええんかいな。
アメリカがえらい怒ってるらしいけど、中国は逆ギレしてる場合とちゃうでぇ。
 
それにしても、あのド○えもんは凄い。
シュールの泉。
posted by とーとー at 23:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

えらいこっちゃ

知らんうちにHPのサーバーがレンタル事業を廃止することになってた。
FTPソフトが繋がらんのが、こないだからの不具合の続きかと思ってたらえらいこっちゃ。
急いで引越し先を探さなアカン。
今、いつまでファイルを置いておけるのか問い合わせてるけど、せめてトップページだけでもアップロードさせて欲しいなぁ。
お知らせが行き届かんぢゃないかい。
posted by とーとー at 10:26| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

パチョコン復活

ようやくネット環境復活!
何が悪かったのか、イマイチよくわからんけど、何はともあれよござんした。
携帯と違って、画面が広いのはいいのう。
文字打つんでも、両手で入力できることの何と便利なことか(笑)。
キーボードよありがとう。
途中、パソ修理に飽きてゲームに入れ込む一幕も(笑)。
DSで『スターフォックス コマンド』(中古)をやってた。
アーウィンやっぱしかっこええな。
スーファミ版みたいに裏ステージとかあるんかな? 
知らんうちに迷惑メールがいっぱい来とった。
暫く来なかったのに。
posted by とーとー at 00:38| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

パソコンが

パソコンが調子悪くなった。

起動する時にスタートアップに登録してあるユーティリティーを読み込んでくれなくなった。
右クリックを拡張してくれるやつと、web画面をローカルに保存するやつなんやけど、わざわざスタートメニューから呼び出すのも面倒臭いし、何と言っても「今までできとったもんぐらいキチンとせぇ!」というのが一番腹が立つ。

んで、それを解決しようと奮闘してたらネットに繋がらなくなった。なんでやねん。


毎日あれこれいじってはおるものの、まだ先が見えてない。


幸いブログはメールで更新できるし(色変えたりはできないけど)、mixiも面倒臭いけど携帯で閲覧できるしなー。
来月末まではパケット代タダやからいいけど、それまでにはパソコン直さんとなー。

ちなみに昨日までのパケット代が6万を超えとった。かなりびっくり。
面白がって色々見て回ってたけどなー。そないなりますか。
みんな毎月幾らぐらい使ってるんやろ?平均取ってみたいね。


そうか、さては無料期間中に「パケット代タダやし♪」のADSL感覚で散々使わせといて、無料期間が終わった途端、

「あぁ、もう俺は携帯でネットに繋がらないと駄目な体になってしまったんだぁ〜(+.+)(-.-)(_ _)…」

という禁断症状を起こさせて、毎月パケット定額の上限一杯まで使わせる腹積もりやなソフトバンク。

その手に乗るかい。
6月からは下限ギリギリで押さえてやる。


と思いつつ、何かの間違いで額面通りの請求が来たらどうしよう?(・ω・;)(;・ω・)
posted by とーとー at 10:38| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ケータイ変えました

今月に入ってから携帯を機種変更。
初めての3Gで、今までの機種とメニューやら感覚が違うのに少々戸惑ってる。
それでも画面がおっきいのと、PCドキュメントビューアがついてるのが気に入ってる。
PDFが見られるのは出張先とかで便利に使えそう。
資料をいちいちプリントアウトしなくて済むもんね〜。
待ち受けFlashのいいやつ探してます。情報求む。
posted by とーとー at 01:12| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

no-title

ちょっと携帯から投稿テスト
posted by とーとー at 10:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ミ田

無題.JPG

━ ━ 地 雷 で す ━ ━
踏んだ人はデスクトップを晒しましょう。
名前は「ミ田」にすること
━ ━ ━ ━  ━ ━ ━ ━

ashさんの地雷を踏んでしもた。
XPにしてから、なるべくデスクトップにはモノを置かんようにしてたんで助かったわ。
 
壁紙は勿論、自作だよん。
posted by とーとー at 11:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

