2009年07月19日

HDDを換装しよう その一

ある日、HDDのデフラグをしようと思ったら、「ハードディスクの空き容量が足りません」みたいなことを言われた。
Cドライブの容量は40GBで、空き容量は700MB。これじゃ足らんのか。

不必要なソフトを削除しようと思っても、思うように容量が減らん。
いっそのこと、HDDの容量UPをしようか?と思いついた。

早速価格.comで下調べ。
あんまし大容量にしても高くなるし、せいぜい今の倍ぐらいでいいか。
今、PCに入ってるHDDの種類を調べて、おおよその予算を頭に入れてヨドバシへ。

思ってたのは、OSを再インストールしちゃうとまたソフト各種も入れ直さないかんので面倒臭い。
ならば、HDDまるごと引っ越しできるような方法がいいな〜と。
店員に聞いてみたら、バッファローのHDDに引っ越しソフトがついてるのがあったんで、それにした。
容量は250GB。むふふ、今の倍以上だわい。これなら余裕〜。

家に帰って早速作業に取り掛かる。
まずは引っ越し用ソフトをインストールして、外付けHDDにバックアップをとる作業。
説明書がついてるけど、イマイチわかりにくい。ま、単なるバックアップやからええやろ。

およそ1時間ぐらいでバックアップ終了。
ブータブルCDを作っておいてHDDを入れ替え、CDから起動。
復元メニューをクリックして復元開始。
が、作業途中でエラーが出た。

どうやら、バックアップファイルの元になってるディスクのエラーらしい。
HDDを旧に戻して、チェックディスクをかける。ほほ3時間ぐらいで終了。

再度バックアップを取り直し、同様に新HDDに復元をかけるもまたもやエラー。
1度目と同じ内容のエラーメッセージ。

あ〜っ!もう!
今日はヤメ!


続く
posted by とーとー at 23:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123847055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

