2009年03月18日

ホントはどうなん?

昨年末からこっち、ADSLが全く安定しなかった。
電話のワイヤレス子機にもブチブチとノイズがのったり、ネット接続が切れたりしてた。

あ、ちなみにウチはYahoo!BBの8Mタイプです。

ADSL設置後も同様の症状が出てはいたんだけど、ベストエフォート方式に文句言ってもしょうがないか〜って放っておいた。たまにモデムをリセットしてみて、PC再起動してみて、それでもだめなら寝ることにしてた。

今月に入って不調はますますひどくなり、ついにはヤホーのトップページを完全に読み込むのに3分以上かかることもしばしば。
速度測定サイトで計ってみたら、23kbpsとか出よった。
ダイヤルアップよりひどいぢゃないか。

あんまりなんで、Yahooに電話して症状を訴えた。
そしたら、モジュラージャックからPCまでの接続環境とか確認されて、自動調整してみますとか言われたり、モデムをすっ飛ばして直接電話を繋いでみろとか、ルーター外してモデムからPC直結してみろとか、色々指示に従ってやってみるものの一向に改善しない。
二度目に電話してみたら、案外あっさりとNTT局内の回線工事をするとのこと。なんか、取り付けてる機械を変えるらしい。
そんな方法があんのか。なら初めからやりゃあいいのに。

昨日は夕方から全くネットに繋がらず、BBフォンも使えない状態に。
あー、今工事してくれてんのね。

で、夜中になってモデムをリセットして、PC起動したらちゃんと繋がる。
しかも、なんか速い。
Yahooトップページがあっという間に表示されるし。
試しにニュースサイトなどブラウジングしてみても快適そのもの。

しからばと、速度測定サイトで再度測定。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/03/18 01:59:30
回線種類/線路長/OS:ADSL/2.5km/Windows XP/大阪府
サービス/ISP:Yahoo!BB 8Mbps/Yahoo!BB
サーバ1[N] 5.91Mbps
サーバ2[S] 6.12Mbps
下り受信速度: 6.1Mbps(6.12Mbps,765kByte/s)
上り送信速度: 610kbps(612kbps,76kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 8Mbpsの下り平均速度は3.2Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95%tile)

おいおい、具合が悪くなる前は3〜4Mbpsがせいぜいだったぞ。
なんで倍近くにあがっとるんや?

Yahoo!BBさん、できるんなら最初からやってくれよ〜。

とりあえず、今のところはスピード維持してます。
posted by とーとー at 02:14| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

